ブログtop      月別記事      新着記事      カテゴリー

10月6日のお花

10月6日のお花
先週お留守だった橋口神父様に霊的花束のカードをお渡しました。今月はロザリオ月ですが、マリア様を思うとき聖ガブリエルを思い出し、私を思い出してと大変嬉しそうにお言葉を述べられました。

9月29日のお花

0929の花
今日は三大天使、聖ミカエル、、聖ガブリエル、聖ラファエルの祝日です。山浦神父様が聖ミカエル、橋口神父様が聖ガブリエルでお二人の神父様の霊名の祝日です。信徒一同で日頃の司牧に感謝の気持ちを込めて、霊的花束を捧げました。

9月22日のお花

 
夜風は大分涼しく、昼間の空気もすっきりしてきました。秋桜に季節の移ろいが感じられます。

9月1日のお花

 9月1日の花
これから少しずつ開いて行くのですね...

8月25日のお花

 
8月最後の日曜日でした。
9月から12月まで、亀有教会も様々な行事が続きます。
体力&気力&信仰の力で今年度後半を皆さんと一緒に乗り切りたいです。

8月18日のお花

 
今日のごミサの後エントランスホールでカキ氷をしました。
多くの方が賑やかにミサ後の時間をいつもより長くエントランスで過ごすことができました。

8月11日のお花

 
それにしても暑いです。今日は聖母の騎士会の集まりと、ヨガ教室がありました。
また、水曜日のコルベ祭の準備、暑い中お疲れ様でした。

8月4日のお花

8月4日の活花
同じひまわりでも色んな種類があるんですね。レース編みの花瓶敷きがきれいです。

聖堂はクーラーが効いていてとても涼しいのですが、外は今日からまた暑さが戻った気がします。教会に来る途中、傘をさすほどではありませんが、少し小雨がパラパラと降りました。

今日の典礼・神父様のお話で印象に残ったことは、「真の裕福な人というのは財を貯め込む人ではない。自分の富を人々に分け与える人である。」 そして「神でないものを神としてあがめること、つまり富への執着、貪欲も偶像礼拝なのである。」という言葉でした。現代の日本で偶像そのものを拝む人はあまりいないと思っていましたが、使徒パウロは現代の私たちにも戒めとして、語られているように感じました。

7月28日のお花


寒色系のお花は夏にはピッタリですね。

昨日土曜日の夕方から隅田川花火大会が急遽中止になるほど、突然の雨と風が吹き荒れましたが、今日は朝から非常に暑かったですね。早く涼しくなって欲しいなぁ。
 

7月21日のお花

 130721
今日は大山悟神父様の講話がありました、テーマは信仰-希望-愛でした。