ブログtop      月別記事      新着記事      カテゴリー

FAVICON(ファビコン)

ファビコンって?なぁ〜に、という方に説明しますと、



ブラウザーでホームページを見た時に、URLの頭やサイト名が表示されたタブの頭についている、小さなアイコンのことです。フェイバリットアイコン(favorite icon)という意味で、いろんなサイトで見られますね。

上の赤い丸印のものが、ファビコンです。亀有教会公式サイト用に、作成してみました。このブログでも同じファビコンを使っています。


CKはCatholic Kameariの頭文字を取って、サイトカラーのグリーンをバックにクリーンな白抜きでデザインしました。16×16pxの小さいものなので、シンプルに作ったほうが、キレイに見えます。

ということで、他のサイトのファビコンを紹介します。

カトリック東京大司教区のファビコンは、イグナチオ教会の建物をデザインしていますね。
これはカトリック中央協議会のファビコン。ホームページトップにも使われているものを小さくした感じで、水色の枠の中に十字架をデザインしています。

これはバチカンのオフィシャルサイトで、バチカンの紋章がファビコンになっています。

バチカン放送局のファビコンは、Radio Vaticanの頭文字をデザインしているようですね。

カトリックのサイトも最近はいろいろ工夫をされていて、きれいになってきました。