ブログtop      月別記事      新着記事      カテゴリー

第3回 携帯から投稿する方法 【公開・非公開の設定】

携帯から記事を投稿する場合、公開・非公開を設定できます。

通常そのまま送信すると、公開しますが、あとでPCで修正したい場合など、非公開で保存しておく場合には、本文入力の一番先頭に、以下の1行目を入れて下さい。

.P.0
ここから記事の本文・・・・・

半角のコンマで半角アルファベットのPをはさみ、半角数字の0(ゼロ)を付けます。

このとき、0のあと、必ず改行してから本文を入力するようにしてください。
これで、非公開でサーバーに保存できます。

ちなみに、公開は.P.1です。

デフォルトの設定に関係なく、携帯でも、公開・非公開が指定できます。

第2回 携帯から投稿する方法 【カテゴリの指定】

2011020916050000.jpg

携帯から投稿する場合のカテゴリ指定について説明します。
記事を投稿する場合、その記事がどのカテゴリなのかを指定して下さい。

PCから投稿する場合には、カテゴリーのプルダウンから選択すればいいのですが、携帯からも以下の要領でカテゴリー指定できます。

例えば「バザー」というカテゴリを指定したい場合には、本文入力の一番先頭に、以下の1行目を入れて下さい。

.c.バザー
ここから記事の本文・・・・・

半角のコンマで半角アルファベットのcをはさみます(赤字)。そのあと、カテゴリー名(青字)を入力して改行したあと、本文を入力していきます。
このとき、カテゴリー名のあと、必ず改行してから本文を入力するようにしてください。

また、カテゴリー名はあらかじめ登録されているものだけですので、どのようなカテゴリーがあるのかチェックしておいて下さい。

登録されているカテゴリーの確認方法は、PCから管理画面にログインして、メニューの〔書く〕→〔カテゴリーの編集〕で見る事ができます。


第1回 携帯から投稿する方法 【記事と写真&追記について】

2010092316350000.jpg
携帯から投稿する方法を説明します。
ユーザー別に指定されたモブログ用のメールアドレスにメールと同様に内容を送信するだけです。(アドレスは管理者に問い合わせて下さい)

宛先入力  =>モブログ用メールアドレスを指定。アドレス帳に登録しておいて下さい。

件名     =>今から投稿する記事のタイトルになります。必ず入力して下さい。

添付ファイル=>写真も掲載する場合には、添付します。ご自分の携帯に保存されている写真を指定しますが、以下の点に注意して下さい。

(1)写真のサイズは小さめ位でちょうどいいです。特に横幅は、大きくても400ピクセル以下に変更してから添付して下さい。これ以上だと、はみ出してレイアウトが崩れてしまいます。(ちなみに上の写真の横幅は229px)
投稿用の写真は、撮る前にモブログ用に写真サイズを設定しておくと、あとから編集しなくて済みます。携帯に保存したものをそのまま添付できるので、手間が省けますね。

(2)特に人物を撮る場合には、ブログに掲載することを前もって許可を頂いたり、はっきり顔がわからないように引きで撮影するなど、工夫してください。

本文入力 =>ブログの記事になります。

これで、送信ボタンを押せば、投稿完了です。簡単ですね。


投稿が成功したら、サーバーから「JUGEM 投稿完了しました」というメールが届きます。(届かない方は、拒否設定されてないか確認してください)

そのメールの中に、「▼追記アドレス▼」というのが記載されています。
この追記アドレスは何かというと、今自分が投稿した記事に、続けて記事を追加したい場合に、この追記アドレスを宛先に指定します。

あとは、本文に記事を入力して、別の写真を掲載する場合には添付ファイルに指定して、送信すれば、最初の記事の続きに追加して記事を更新してくれます。

追記アドレスに送信する場合には、件名は空欄でかまいません。



2010090920440000.jpg

こんな風に最初の記事の後に、続けて写真(添付していれば)と本文が追加されて、更新してくれます。一つの記事に何枚か写真を入れたい時など、便利ですね。