ブログtop      月別記事      新着記事      カテゴリー

冷房には気をつけて

ひさしぶり投稿してみました。
毎週、活花の写真を掲載頂いています。
その写真を見るたび、季節を感じますね。

ちなみにこの写真は娘がmyBirthdayに買ってきたものですが。お花大好きです。

ところで最近、主日のミサに冷房が入っています。

ん〜、寒い…です。((+_+))

たぶん祭壇に近いほど、風がまともにくるようですね。

汗だくの神父様が不思議です(-_-;)

人により体格も違うので、やむおえないとは思いますが。

なので、皆さん、暑い時ほど上着を一枚余分に持っていきましょう。

冷房が効いている前のほうに座っている方は、特にです(^O^)/

梅雨に入って、湿度の高い日が続くようなので、体調管理に気をつけようと思うのですが、食欲があまりありません。

どうしたらおいしく食べられるのでしょう・・・。



クリスマスと新年のミサのご案内 (2012年)

2012年クリスマスから新年にかけてのミサの予定は、以下の通りです。

24日 (月) 主の降誕夜半ミサ(午後6:00〜) /クリスマスパーティ
25日 (火) 主の降誕日中ミサ(午前9:30〜)
30日 (日) 聖家族 (午前9:30〜)
31日 (月) ロザリオ(午後11:15〜)、深夜ミサ(午後11:45〜)
1月1日 (火) 新年(神の母聖マリア)ミサ(午前11:00〜)


詳細につきましては、亀有教会公式サイトをご覧ください。

例年通りですと、24日夜のミサでは、キャンドル・サービスがあります。
(あらかじめ一人ずつ、小さなロウソクを手にもっていて、前の列から灯りがリレーのようにつぎ渡されていきます)

聖歌は、「しずけき(きよしこの夜)」や「あめのみつかいの(荒野のはてに)」など、クリスマス・キャロルとして有名な曲もいくつか歌われます。

カトリック教会が初めての方も親しみやすい雰囲気なのでは?と思いますので、今年はぜひ亀有教会でクリスマス・イブのひと時を過ごされませんか。

毎年の様子をみますと、通常のミサよりはだいぶ混みあいますが、開始時間直前にいらしても、お席はなんとか確保できるようです。
(今年は開始時間が例年より早く、18時からとなりますのでご注意ください)

皆さまのお越しを心よりお待ちしております☆☆

主の御復活おめでとうございます


「ともに称え 告げ知らせよう

主キリストは復活された」

-- 『復活の続唱』 より --



主の御復活お慶び申しあげます。

亀有教会では昨夜の復活徹夜祭で、2名の方が洗礼を受けられました。
赤ちゃんとそのお母様です。
本当におめでとうございます!


復活徹夜祭は、1年で最も盛大に祝われる典礼です。
しかしながら日本ではカトリック人口が少なく、また移動祝祭日のためか、
クリスマスほどには一般に知られていないようです。

亀有教会でもクリスマスイブのミサに比べると、いらっしゃる方は少なめで
定刻にいらしても席はまだあります。

東京のカトリック教会としては小さめの教会かと思いますが
「典礼のことだったら一晩中でも話し続けられるよ!」という
頼もしい典礼委員長のもと
毎年、心をこめて準備にあたっています。

この記事を読まれた方の中で、もし
「イースターをどこで過ごそうかな・・・」と迷われている方がいらしたら、
ぜひ亀有教会にいらっしゃいませんか?
お待ちしています!


今年も、聖木曜日から復活徹夜祭まで
コンベンツァル聖フランシスコ修道会の神学生の方々がいらして、
典礼を支えてくださいました。

ありがとうございました。




新年おめでとうございます

 

1月1日、カトリック教会では「神の母聖マリア」の祭日とし、また「世界平和の日」とも定めています。

亀有教会の年越しミサと新年ミサも無事に終わりました。

真夜中の年越しミサには、20〜30人の方が参加されたそうです。

元旦の新年ミサは、人数を正確に数えてはいませんが、通常の日曜日のミサと同じくらいの方がいらしていたでしょうか。

ミサ後に、別の教会からいらしたという方からちょっとだけお話をうかがうことができました。
主任の藤澤神父様に会いに、毎年元旦には、亀有教会の新年ミサへ来られるそうです。
亀有の聖堂をとても気に入ってくださっているようで、なんだか私も嬉しくなりました。



2012年 新しいこの一年が祝福されますように!

クリスマス、年末年始のミサのご案内



2011年
12月24日(土) 主のご降誕(夜半ミサ) 19:00
           ミサ後にパーティー

12月25日(日) 主のご降誕(日中ミサ)  9:30

12月31日(土) 年越しミサ         23:45
           (ロザリオの祈り 23:15〜)

2012年
1月1日(日) 神の母聖マリア(新年ミサ) 11:00


無原罪の聖マリアのミサ (2011年)




12月8日(木)は「無原罪の聖マリア」の祭日ですが

亀有教会では、午前10:00から御ミサが捧げられます。


†††

 「罪のけがれなく 生れしマリアよ

  みいつかがやく み神のははよ

  世の人こぞりて おんみを称えん

  たかきほまれを いわいまつりて」


  -- 『カトリック聖歌集』 331番 「つみのけがれなく」 より --

†††


*写真は、聖フランシスコ幼稚園(教会と同敷地内にあります)の園舎前の聖母マリア像

土曜日の夕ミサ

 


夕ミサ開始1時間前のオルガン付近。ステンドグラスの青い光に包まれています。
その奥にたたずむのは、亀有教会の守護聖人であるアシジの聖フランシスコの御像。


昼間の聖堂は、白い壁に青いステンドグラスのコントラストがとても美しいです。

今の時期はまだまだ日の入りが遅いので、夕ミサもその美しさの余韻の中ではじまります。

人数が少なめということもあるのでしょうか、静かな雰囲気です。
ご聖体拝領後のひととき、その静けさは頂点をむかえます。

昼の暑さもやわらいだ夕刻、静けさと光の美しさに満ちた土曜の夕ミサに、ぜひいらっしゃいませんか?


---

【土曜日夕方の御ミサの時間】 (2012年12月より、毎週18時からに変更されました)

18:00〜 
(17:30よりロザリオの祈り)

*土曜日の夕ミサは、基本的に1週目のみオルガン伴奏があります。
 

【Catholic Kameari Church -- Saturday's Mass schedule】

18:00−  
(17:30−  Rosary prayer)

ビン司祭初ミサ (4月10日Sunday)



春の桜が満開の暖かくなった昨日、亀有教会に新しく着任されました、

インマヌエル ビン司祭の初ミサが行われました。

写真は、司祭叙階記念のしおり型のカードです。

ビン司祭自ら、ミサ後信者さんに配ってくださいました。

私は今までの叙階記念のカードをずっと、ファイリングしているのですが

しおり型は初めてですね。

聖書などの本にしおりとして使えるので実用的だし、いつも身近に

持っていられるので、なかなか良いですね。

これからは、このブログに、ビン司祭からメッセージなどを

投稿して頂けることでしょう。期待してます 

カテゴリー「ミサ」について

ミサについては、初ミサやクリスマス、復活祭などのミサについて、投稿してみて下さい。

写真については、あまりミサ中は撮れないと思いますので、(無理に撮影すると、後で注意される場合もありますので・・・)その時の様子や感じた事などを記事にするといいのではないでしょうか。

ちなみにPCから投稿する場合、写真はこのように右寄せにしたり、左寄せの指定もできます。

携帯からの投稿は、先頭に写真が左寄せで、本文は改行されて、写真の下に掲載されます。 

外国語のミサに参加した方など、ぜひ感想を教えて欲しいですね。